人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御巫あかねさんの日記


あかねです。 きっと長続きしません。
by ryoca3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初心者にやさしく、中堅ユーザーに厳しい街

こんにちわ。 日曜日はまどろみです。

初心者にやさしく、中堅ユーザーに厳しい街_e0079300_15133874.gif


タイトルの件ですが、信長Onlineの烈風伝サーバーの春日山のことです。
わたしは以前から初心者さんに装備をプレゼントしたり、
アドバイスをあげたりしてますがー。
その知人初心者さんが最近、どんどん辞めたり移籍したりしています。
そのほとんどがレベル30~45くらいです。
最近、特に多いのでなぜなのかなぁ?って疑問に思ってたんですね。
何人かに聞いてみますと、以下のような答えが返ってきました。

1「春日山(上杉領)では知人ができない」
2「徒党を組んで仲良くなるのはほとんど他国の人」
3「そこそこの装備がそろわない」
4「レベル30を超えると邪魔者扱いされる」

1と2に関しては、同レベル帯の敵を倒して徒党を組む事情から、推察できます。
3に関しては、超一流品ばかりを売ってる現状が問題でしょう。
わたしも対話をもらえたら作るけど、みなさんは遠慮がちに当然なるでしょうし。
努力が必要になる部分です。

ただ、4はとても問題があります。
上杉領は比較的広大な土地を誇っており、各レベル帯の敵は十分にいると思うのですが。
修得には役立つ土地だと思います。
修得は断片のものをのぞけば、およそレベル30台でほぼ完了します。
で、力試しに屋敷やダンジョンや合戦に赴くわけですね。

その、問題は「合戦」だということがわかりました。
上杉は合戦ではとても強い国です。
レベル50台前半ではまだまだ、というくらいの。
レベル30台の人が合戦に行くと、囮しかできないわけです。
力試しに行ってるというのに、周囲の期待は人間の盾のみ。
死んで走って、死んで走って、これだけ。
救援要請が出てるところにヘルプに入ると、こんなことを言われたそうです。
・「30台のやつが入ってくるなよ」
・「逃げて、周囲の人に入ってもらってよ」
・「なにを実装してんだよ」  って。
別に、武将徒党に混じったわけでも、厳しそうな対人7人徒党相手でもなく、
自軍5人、相手PC3人だったそうです。

こういう事がふつうにあるのかどうか、調査したくなりましたので、
知人さんではない30台の人に密着してなるべく同じ徒党に入って戦闘をしてみました。
すると、どうやら、上記の話は現実だったようです。
哀しくなってしまいました。
合戦はレベルの高いユーザーのみ遊び場じゃないってことを、
どうやったら伝えられるのでしょうか。
他の国ならば、レベル30~40くらいの人でも合戦を楽しめるっていう理由を、
どうしても否定できないのです。
哀しくなっちゃいました。  ひとりごと。
by ryoca3 | 2006-03-05 15:13 | よくわかりませーん。
以前の記事
勝手にリンク
りょーかさんOnline
蒼磨灯くん
カンガルくん
司馬さん
信長の野望Online 安らぎの宿
シンさん
マッパさん
なぜか若槻
なぜかソニン




WEBに掲載してる『信長の野望 Online』の画像は、『信On』の有効なアカウントを持つユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものですよー。

(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧